CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

go2

屏風と商売は曲げねば立たぬ。
<< 第九と敏腕MGRにヴーヴクリコ。銀の手提げ。 | main | いつ死んでも悔いのある人生を。 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    今月のEC履歴と人生銀行
    0
      Amazon×9
      クラウンジュエル×3
      エノテカ×2
      ビッグカメラ×2
      久光製薬×2
      ケンコーコム×2
      アマダナ×1
      ヤマギワ×1
      楽天のお酒屋さん×1

      今月、自分が頼んだECの累計です。

      自宅とオフィスでそれぞれ分かれて届けられていますが、累計で21回。

      やっぱり、ECは伸びるな。伸び続けるな、と。

      いや、それを支える決済システム。

      決済システムのトランザクションフィーを得られるのはクレジット会社。

      やっぱり、金融か、、

      さて、金融つながりで本日Amazonから届いたのは、タカラトミーが販売した貯金箱。

      その名も、人生銀行

      人生銀行

      貯金したい目標金額を設定して、500円玉を入れ続けると、このハコの中で暮らす「住人」が様々に成長していく、という一般的なストーリー。
      ただ、貯金をし続けることで住人の生活振りが派手になったり、地味になったり、成功したり、失敗したりと、小さな「人生談義」が繰り広げられることに、得も言われぬ哀愁を感じまして、ついついショッピングカートに入れてしまいました。

      別段、500円玉で貯金したいわけではないのですけど、おサイフケータイや、Edy、スイカ等、キャッシュレスインフラの充実がライフスタイルに変化をもたらしている最中に、究極までに現金を体現する500円玉で、貯金箱という旧態依然のツールに、視点を持っていった玩具メーカーの老舗、タカラトミーの上澄みなセンスを見た感じがしました。

      しかも、人生銀行

      結局、人生ってお金です、500円玉の積み重ねです、と。

      警鐘にすら感じてしまいました。

      「住人」が破綻せぬように、帰宅途中にコンビニで、おにぎりでも買って、500円玉を作ってみようと思います。

      うん?

      人生銀行の住人に500円玉を作るために、なんか買っていこう!?

      動機形成ですね、、

      どうでもいいけど、、(苦笑)
      | - | 20:48 | comments(2) | trackbacks(1) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 20:48 | - | - | - | - |
        度々失礼します。うちの子なんか彼女作って卑猥なことするんですよ。卑猥なことを。
        まぁ良くできたゲームですこと。
        | ガラポン | 2007/01/15 10:14 AM |
        ガラポンさん>
        >うちの子なんか彼女作って卑猥なことするんですよ。

        マジで、、、
        あ、、やっぱり、使い手に似るんじゃないですかね、、
        ええ。
        | おばじ | 2007/01/15 10:36 AM |









        トラックバック機能は終了しました。
        人生銀行とは?
        gooのキーワードランキングに「人生銀行」というキーワードが上位にランクインしていた。これは人生の思い出の品を預ける貸金庫やタイムカプセルなのか?それともプライベートバンクのような人生と共に歩める銀行なのだろうか?
        | ホンネの資産運用セミナー | 2006/12/31 11:00 PM |