CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

go2

屏風と商売は曲げねば立たぬ。
<< VCがY!へ | main | 水沢うどん >>
0


    | - | | - | - | - | - |
    家を見てまわっています。
    0
      半分、趣味にも近いのですが、モデルルームを見てまわっています。今回は分譲ではなく賃貸。

      先週は森ビルが提供するオランダヒルズに足を運んでみました。
      場所は神谷町駅から徒歩30秒程度。オフィス棟とレジデンス棟
      からなるかなり大き目の建物。
      家賃は36万円から。礼金はなく、敷金×6ヶ月。
      入居時になんやかんやで300万円程度必要になる試算。
      内廊下で、完璧なほどのセキュリティ、パーティールームに、
      六本木ヒルズのスパを含め、ヒルズスパがどこでも使える、
      などホスピタリティは抜群。だけど、高すぎ。
      部屋もシンプルで無駄がないけど、洗練度は高い気がしま
      した。外人の入居者が大半、というのもうなづけます。
      周りが大使館ばかり、ということもあるでしょうけど。

      でも、礼金なんていうユーザを愚弄したお金の取り方を
      していない分、合理的とも思える。

      礼金ゼロで、敷金はまあ、正直何ヶ月でもいいや、と
      絞って探してみると案外見つかるもので。
      昨日は高田馬場の不慣れな不動産会社の内気なお兄さんの
      運転するレガシーで、数件を見てまわりました。

      基本どれも新築だったものの、空間の使い方が微妙で、
      しっくりこない。あと、天井が低い設計も微妙。
      天井が低いのは圧迫感がある。なんか、せせこましく
      生活をするイメージがある。
      なんでも、都市部のマンションは土地が狭いので、
      建ぺい率ギリギリまで使った上で、細く高いマンションに
      なる傾向があるとのこと。
      高層タワーマンションなんて、その冴えたるものと。
      よって、縦に長くする分、階下との間には十分に空間を
      持たないと、音漏れや、振動が伝わってしまうらしく、
      いくら高層とはいえ、限られた大きさで独立した空間を
      作るには天井高などはまず、削られてしまう対象らしいです。

      なので比較的最近のマンションで、天井高が高い物件は
      それなりに贅沢なつくりをしている、ということになる
      のでしょうか。

      場所は神楽坂界隈で、雰囲気は華やいでいて、住宅街は
      閑静な感じがして、住環境としてはいいのだと思います。
      職場まで大江戸線で一本だし。

      ただ、もともと古くからある街なので、そもそも大きな
      土地は出ないのだと思います。できる物件はいずれも
      縦長のマンション。ようするに、どこも見たような天井
      高の低い、特徴になるようです。

      今日は恵比寿と目白の物件を見る予定。
      それぞれ、どんな特徴があるのかな、と。

      6月までには引越したいと思っています。
      今の住居は貸し出して。
      礼金?とりますよ。2ヶ月。
      | - | 12:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        | - | 12:35 | - | - | - | - |









        http://go2.jugem.jp/trackback/26