CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

go2

屏風と商売は曲げねば立たぬ。
<< 宮崎の集い | main | 加湿器 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    グリッドライン
    0
      Blogのコンテクストには大別で、2種類あると思います。
      自らの仕事を中心軸に話を展開するものと、
      プライベートに徹した中心軸で展開するもの。

      後者はどうでもいい。

      前者の場合、最近つくづく思うのが、BLOGGER自身の、
      思考方法や、仕事に対する考え方、競合との身の置き方、
      戦略の立て方、全てを露呈するBLOGGERが多いこと。

      しかも、自分に言い聞かせているBLOGGERが多い。

      危険だと感じます。

      PCの画面に入力する際は、孤独かつ、自己世界であるため、
      完全に自らの世界でのストーリーを綴ることができるのだが、
      これが不特定多数に見られることを前提に完全に意識できて
      いるかどうかを再度、認識した方がいいのではないかと
      思います。

      少なくとも自分の社員が、自社の状況や、方向性、戦略等を、
      Blogで書かれていると思うと、ゾッとする。
      幸いなことに、自社員には、それほど浅はかな人間はいない。

      藤田社長や、宇野社長が書かれている内容は、仕事の内容で
      あっても、業務内容ではない。
      この線引きができていないBLOGGERが、仕事の内容を何の思案
      もなく、一般に晒すのはかなり危険だと感じます。

      そのような企業上の危機意識を飛び越えて、さらにリスクだと
      思うのが、BLOGGER自身の、浅はかさが露呈されることかと、
      思います。

      こんな程度のことしか考えていないのか、
      この程度のことで、悩んでいるのか、
      こんな人と会っているのか、
      さらには、競合会社との余興を何も臆せず公開するのかと、、

      知らぬ間に、人物評定をされていることに気づいていない点が
      恐ろしい。
      Blogで雄弁な人間ほど、実社会では真逆なケースが多いとされる。
      その傾向は、少なくとも見て取れなくもない。

      では、Blogは友人・知人には秘匿にすべきなのか。

      人間はおのずと、共感を求めるもの。
      特に近しい、親しい人間からの共感は甘美と感じる。
      なので、Blogは表層的には第三者への発信ツールと
      されるが、大半の利用目的には、友人・知人間の
      BBS的な扱いをされているに過ぎないと見ています。

      一昔前の、BBSに対しての投稿であれば、ボードの
      主体者はあくまで第三者であって、書き込みも
      第三者を意識したものだったと思うのですが、
      Blogは配信主体が明確な点が、書かれている内容が
      客観的なコメント、ではなく、当該人物の意見、
      になってしまう点が大きな違いだと思います。

      自分自身は業務内Blogや、このBlogのように外部発信する
      ことはあれど、何を知らして、何を知らせざるかを、
      大別しているつもりです。

      訪問予定の企業担当者のBlogをたまたま見かけることが
      あって、自分の会社と競合にあたる担当者との、懇意の
      様子がナマナマしく綴られているコンテクストを目で追って、
      その訪問を取りやめたこともあります。

      Blogは楽しいコミュニケーションツールであることは確か。
      ただ、あくまでコミュニケーションツールとして、徹底
      しないと、自らの価値や、地位を蔑み、チャンスを逃す
      こともあるかもしれないことは、どこかで感じていたい
      ものです。

      沈黙は金。雄弁は、、
      | - | 09:34 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 09:34 | - | - | - | - |
        おれがそうなっていたら、
        指摘をしてね。
        | time-attack | 2005/12/14 8:56 AM |









        トラックバック機能は終了しました。