CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

go2

屏風と商売は曲げねば立たぬ。
<< 加湿器 | main | 東京に住む理由 1 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    記録はウソをつかない。記憶はウソをつく。
    0
      ピーチ・ジョンの成功哲学と題された、ピーチ・ジョンの女社長、
      野口美佳さんの、新著「男前経営論」にあった一文です。

      人間は所詮、都合のいいように記憶を解釈して捻じ曲げる。
      だから、大事な事柄は、シンプルに書き記し、常に「数字」で
      把握し続けることが大事、ということ。
      シンプルなフレーズですが、女性はイメージ、男性は数字で
      動くもの、という一般解釈がある中で、女性社長がいかにして、
      「数字」で物事を認識することが大事か、というときに気づいた
      フレーズとのことです。

      ちなみに、最近の若手社長系の持論や、自伝、経営論の類は、
      おおかた、その方々の日々の苦労を綴ったものが多く、最終的な
      結びで、「なんとなくこうやって経営してきた」ということで、
      本としての目的を無理やり完結させている内容のものが多いです。

      もちろん、それでも有能とされる経営者の方の、思索の一端を、
      垣間見れることができれば、2000円でお釣りがくる買い物としては、
      極めて自己投資としては価値があるのではないでしょうか。

      さて、この野口さん。
      具体的には言わずとしれた、男性視点からの女性像ではなく、
      あくまで女性からみた理想の女性像へのマーケティングを駆使して、
      「元気・セクシー・ハッピー」を基本テーマに、下着を通販
      で売りまくっているピーチ・ジョンの経営者。

      その年商170億円。
      保有する顧客リスト300万人。
      ターゲット人口の女性の4人に1人がP・Jの顧客。

      踊るキーワードだけでも、確かに「男前」感はあります。
      日本の総人口のうち、P・Jのターゲットは15歳〜29歳、
      1120万人だそう。
      確かに顧客リストが300万人なら、4人に1人という計算に
      なります。

      この本、野口さんの苦労話、ピーチ・ジョンをはじめる
      前は、アダルト下着を販売していたこと、13億円の借金
      を背負って、銀行から経営権を奪われたこと、それらを、
      野口さんを中心に、「男前」な女性達が、苦難を掻い潜って
      来た、という一代記が記されているわけです。

      でも、一環して伝わるのは、その思考のシンプルさ。
      社長としては、非常な判断もしなくてはいけない、
      人も切らないといけないし、企業体を守るために、
      人をあえて傷つけてしまう瞬間もある、ただ、
      世に「元気・セクシー・ハッピー」を発信し続けるには、
      必要なこと、というわかりやすい割り切りが根底にある
      ようです。

      女性は誰でもヒロイン体質、、
      言葉や数字は男のためにある、、
      セルフプロデュース-自分の見え方に気を配る、、
      女だからこそ女がわかる、、

      など、野口さんらしい、ちょっとエグッた視点での、
      人間性の理解・解釈の段などは、働く女性や、女性を
      上司・部下に持つ方などには、是非読んでいただくと、
      いろんな意味で、人間同士の中でビジネスをしていく
      以上、男と女しかいないわけなので、プラスだと思います。

      野口美佳 男前経営論




      | - | 03:17 | comments(1) | trackbacks(1) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 03:17 | - | - | - | - |
        おもしろそうですね。
        僕も読んでみたいと思います。

        早速かいにいってこよー!
        | seigo | 2006/01/09 2:15 PM |









        トラックバック機能は終了しました。
        人間性の新ジャンル
        いろんな人が生きてます。
        | たぼ吉の挑戦 ~魂のブログ~ | 2006/01/08 5:26 AM |